将来楽しく暮らすために運動しよう。新しい習慣を身に付けるためのポイント。

Pocket

先日は、 家計の見直しについて 書きましたが、今年継続していきたいと思っていることがもう1つあります。

それが「運動」です^ ^

昨年こんな記事を書いていました。今読み返して「そうだった!!」と思い出しました。

仕事と育児と両立できる「筋トレ&ストレッチ」の習慣
シンプルに、豊かにくらしたいと思うようになってから、健康の重要性をより意識するようになりました。子育てに仕事に忙しい毎日の中で、運動習慣を身につけることはなかなか難しいですが、「筋トレ&ストレッチ」なら続けられそう。おすすめの筋トレ&ストレッチを紹介します。

今でも「筋トレとストレッチ」をぼちぼち継続していますが、やはり毎日はできなくて。

今年は、「運動」により力を入れたいなと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

暮らしに「運動」を取り入れたい理由

1 健康維持

昨年は家族中で病気続きでした。今年も早々にインフルエンザにかかってしまったり…。

健康がいかに重要かと痛感しています。

元気なときって、本当にこのことを忘れていますが、ちょっとでも調子が悪くなると、やっぱり健康が一番大事だと再確認します。

健康維持のためには、食事、睡眠、運動というシンプルな生活習慣の改善が一番。

そして、食事と睡眠に比べて、取り入れにくいのが「運動」だろうと思います。

食事や睡眠と比べて、運動はやらなくてもなんとか生活はできてしまう。だから、仕事や家庭で忙しいと「運動習慣」を新たに身につけるのはなかなか大変です。

でも、30代半ばになり、健康維持における運動の影響はじわじわと現れ始めているのではないかという気がしています。かなり主観的な感覚ですが。。今だからこそ始めどきだと思っています。

2 体型がすっきりとすれば、シンプルな服が似合うようになる

すっきりと日々心地よく暮らしたい。そのために、必要なものを選んでたくさん手放してきています。そんな中で、服の数もたくさん減らしました。

少ない服で満足できているのですが、鏡に映る自分の姿に本当に「すっきり」とした印象があるのかは疑問。

運動を継続して、身体の無駄も削ぎ落としてすっきりできれば、もっともっと快適に暮らせるのではないか。身体の動きやすさや健康面だけではなく、服もシンプルな服がちゃんと似合うようになり、目指す暮らしに近づくのではないかと思っています。

3 お金がかからなくなる

健康に過ごせれば、医療費がかかりません。

体型がすっきりすれば、シンプルな服で納得できて、被服費も節約できるはず。

運動を取り入れることで、健康を維持し、お金も節約して貯めることができるのではないかと思うと、今年はぜひぜひ運動習慣を身に付けたいなと思います。

新しい習慣を身に付けるためのポイント

昨年から始めている運動ですが、まだまだ習慣になっているとは言えないし、自分に甘すぎる負荷しかかけていません。

でも、新しい習慣を身に付けるために大事なのは「とにかく第一歩を踏み出すこと」と「完全にやめてしまわないこと」だと思ってやっています。

「とにかく第一歩を踏み出すこと」

変化を起こすのには力が必要です。誰でも、これまでにやってきたことを維持しようとするので、新しいことを始めようと思うと、その最初の一歩が一番大変。

だから、思い切ってはじめて見ると案外大変じゃなかったとか、そいうこともよくあるものです。

私の場合は、始める前にいろいろ調べすぎてしまって、結局いつまでたっても最初の一歩が出ない(⌒-⌒; )

そんなことが多いのですが、考えてから行動するのではなく、行動しながら考える。とにかく第一歩を踏み出してしまったほうが良いのかなと、思っています。

「完全にやめてしまわないこと」

無事に第一歩を踏み出すことができて、一週間くらいは継続できたとしても、その先もずーっと続けるのはやはり大変なものだなあと思います。

毎日いろいろなことが起きるので、その他のことを優先させてしまうとか、やっぱり休みたくなってしまったりとか。

それで、たとえ次の一週間は一回もできなかったとしても、「やっぱりだめだったなあ」とやめてしまわずに、継続できてはいなかったけど、「今日からまたやってみよう」と軽い気持ちで再開することが大事かなと思います。

実際に、私はそんな風にして昨年から筋トレとストレッチを続けています。もちろん毎日取り組めたほうがいいし、毎日取り組んでいる場合に比べれば成果も出ていないと思いますが、全くやっていないのとは違うはず。

継続していなかったから意味がない、と「白か黒か」で考えないように。

自分に甘いなあとも思いますが、日々いろいろなことがある中で「完璧」は目指さないほうが良い。

「完全にやめてしまわないこと」が大切だと、ゆるーく考えることで、楽な気持ちで日々過ごすことができます。

運動をしたいと思ったのは「楽しく暮らしたい」から。

「完璧」を目指すことで自分を責めたり、息苦しくなってしまっては元も子もありません!!

完全にやめてしまうことなく、最終的な目標を持ちながらもゆるーく続けていくことで、少しずつその行動を習慣に近づけていきたいなと思います。

1年後 12月頃の私は、運動習慣が身についていて、もうちょっと引き締まった身体で、風邪をひく回数も減っているはず!

数年後に、運動を始めててよかったと必ず思うだろうと思って日々頑張ります^ ^

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする