子ども用にバンブーファイバーのコップを購入!北欧食器との相性も◎

Pocket

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

子ども用のコップ

1歳と4歳の子どもたちが毎日使うコップ。

お皿やお茶碗などは、陶器の食器を使っていますが、コップに関してはプラスチックのコップを使用していました。

本当は陶器やガラスのコップにしたいのですが、陶器のコップは重くて、持ち手が付いているタイプの物を片手でバランス良く持つのはまだちょっと難しい💧そのため、軽くて割れないプラスチックを選んでました。

でもプラスチック製のコップはキャラクター物が多く、色も原色だったり、他の食器と馴染まないので買い替えをずっと検討していました。

(お土産でいただいたスヌーピーのプラスチックコップを使っていました)

琺瑯マグにしようかとこんな記事を書いていたことも。

子ども用コップの買い替え検討中。プラコップから琺瑯マグに買い換えたい。
子ども用の割れないコップの買い替えたいなと思っています。琺瑯のマグカップを子ども用として使えないか検討中です。

検討していた琺瑯マグもみんなかわいいですよ!

でもなんだか踏み切れず、購入できていなくて、ずっと条件にあうものを探し続けていました。

私が探していた子ども用のコップの条件

①シンプルな色と柄

②軽くて割れにくい素材

③子どもの使いやすい小さめサイズ

④食洗機使用可

シンプルな北欧食器と相性の良いバンブーファイバーのコップを発見!!

ネット検索をしていた時に、偶然発見したコップ。シンプルなカラーとイラストがめちゃくちゃ好み!!

これです!!!


マグカップ 山鳩舎 コーヒー マグ【マグカップ マグ コップ 山鳩舎 みやぎちか キッチン雑貨 雑貨 キッチン 食器 コーヒー カフェ かわいい 可愛い おしゃれ 白 動物 アニマル 猫 ツリー メガネ イラスト シンプル 北欧 テイスト キッズ 子ども 買い回り】

色がホワイトとグレー。イラストも鉛筆で書いたような優しい雰囲気で、メガネ、猫、木。

うちの食器はイッタラティーマのシンプルなものが多いので、子ども用の食器もシンプルなものを探していました!ティーマの食器とも合いそうです。

食器の整理と買い足したい物
食器棚を整理しました。 以前もかなり減らして、使いやすいシンプルな物に厳選していました。 持っている食器をさらに見直...

素材を確認すると、プラスチックではなく、竹を原材料とする「バンブーファイバー」や「コーンファイバー」でした。

初めて聞いた素材。なにそれと思いましたが、「軽くて割れにくい」とだったので、プラスチックコップのような感じかなあと思い、試しに購入してみることにしました。

サイズも、よくある子ども用のプラスチックコップと同じくらいの大きさです。

イラストは3種類あって、全部可愛いので一つずつ購入。

イラストレーターのみやぎちかさんのイラストとのこと。

使ってみた感想

実際に届いて使ってみると、すごーくよかったです!!あわてて買わずに探し続けててよかった(^ ^)

私が探していた子ども用コップの条件に合わせて感想をまとめます。

①シンプルな色と柄

イラストが可愛く子どもも喜んで使ってます。ベースがホワイトとグレーで、プラスチックとも質感が違うので、陶器の食器や和食器と並べても違和感ないんじゃないかと思います。

IMG_6073

特に猫がお気に入り。猫の裏にはネズミ笑 裏もかわいいイラストが。

IMG_6074 IMG_6075

食器棚に並べていてもおしゃれです♪

IMG_6070

スタッキングできる形なので、食器棚が混雑してきたらスタッキングするかもしれませんが、今は余裕があるし、並べておいたほうが可愛い気がします。使うときも取りやすいですしね〜。

↓今のうちの食器棚の全貌。

IMG_6069

1歳の娘用のマグが気になりますが、娘がマグを卒業したら、だいぶすっきりするかなと思います。

②軽くて割れにくい素材

バンブーファイバーとコーンパウダー。

バンブーファイバーは環境にも人間のからだにも優しい自然素材だそうです。割れにくいので、子ども用にも適しているとか。最近注目の素材のようです。

プラスチックのように軽くて、表面は少しざらっとしています。

IMG_6071

ティーマのマグと並べても、違和感ないですよね。

落としても割れたりしないし、自然素材なので安心して子どもたちに使わせられるなあと思います。

③子どもの使いやすい小さめサイズ

もともと使っていたよくあるプラスチックコップとほとんど同じサイズです。

これなら子どもたちには使いやすい♪

IMG_6078

ティーマのマグと並べるとこんな感じ。

IMG_6071 IMG_6077

④食洗機使用可

「食器洗浄機使用可」

と書かれていたと思います。が、今リンク先のショップのページを確認したら書かれていませんでしたー💧

私が購入したときには書いてあったような。見間違いかな。

でも、同じ商品を扱っている他のショップではこの記載あったので、おそらく間違いないと思います。

商品到着したときの袋にもこの記載があったように思います。写真撮り忘れちゃいました(ー ー;)

私は食洗機がんがん使っています。

特に問題はおきていません。

子ども用のコップの買い替え完了

子ども用の食器で、シンプルかつ子どもも気に入って使ってくれそうなものってなかなかありません。でもこのコップは、色味も素敵でシンプルな陶器の食器とも合うし、使い勝手もいいのでとっても気に入りました。

自然素材だからこそ、食卓に並べたときに違和感が少ないのかなあと思います。

プラスチックコップはどうしても他の食器とはちぐはぐな印象になってしまうので。

ということで、プラスチックコップからの買い替えが無事にできました。すごく気に入ったものが見つかって、本当に満足です。

うちの場合、3個では足りないので、もう一つずつ購入したら、買い替え完了です!

これまで毎日お世話になったプラスチックコップは手放します。

買い替えと思っていても、つい前に使っていたものを手放しきれずものが増えるということが起きやすいので、きちんと手放すこともしていこうと思います。


マグカップ 山鳩舎 コーヒー マグ【マグカップ マグ コップ 山鳩舎 みやぎちか キッチン雑貨 雑貨 キッチン 食器 コーヒー カフェ かわいい 可愛い おしゃれ 白 動物 アニマル 猫 ツリー メガネ イラスト シンプル 北欧 テイスト キッズ 子ども 買い回り】

※今楽天市場のショップではキャットが売り切れになってます( ;  ; )再入荷されたら購入しようかな〜

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする