食物アレルギー

5分でできる!簡単 豆乳コーンスープ

★アフィリエイト広告を利用しています

4歳の息子も、1歳の娘も大好き。大人も美味しいコーンスープ。

うちで人気のメニューですが、作り方はめちゃくちゃシンプル。

あっという間にできるので、時短のお助けメニューです。

 

大人も子どもも一緒に食べられるシンプルなコーンスープ(乳製品不使用)の作り方

材料

クリームコーン缶  1缶

豆乳        200ml(小さなパック一つ分)

塩         少々

コンソメ      小さじ1/2くらい

(コーン缶)

 

作り方

①鍋にコーンクリームを出す。

②缶に残ったコーンクリームも使うため、水を缶半分くらい入れて、そのまま鍋に。

③鍋に豆乳200mlを入れます。

④弱火〜中火にかけて、コーンクリームをしっかりとかします。

⑤味見しながら塩で味を調えます。→1歳の娘用はここで取り出します。

⑥コンソメを小さじ1/2くらい入れます。

完成!!大人用には仕上げにコショウをふったりします。

IMG_8106 IMG_8108 IMG_8109

わざわざ6工程に分けましたが、一文でも書けちゃうレシピ。

「材料全部鍋に入れて火にかけ、しっかり混ぜてコーンクリームをとかしたら完成」

具はなくてもいいですが、コーンのつぶをいれたものがうちでは人気です♪

 

 

乳製品アレルギーでも食べられます

乳と卵にアレルギーがある息子。

コーンスープは牛乳で作ることが多いと思いますが、豆乳でしっかり美味しくできます。

 

いろいろ手のかかる料理よりも、シンプルなものの方がうちでは人気があるなあと思います。

http://kurashi-log.com/archives/2337

 

シンプルな料理を美味しく作るコツは、材料かなあと思ってます。

コーンクリームもコーンもちょっとこだわったものに。塩分無添加のものを使用しています。


もろこし畑 北海道産 スイートコーン うらごしタイプ 缶 230g[フルーツバスケット コーン(缶詰) 北海道産]【13_k】【rank】

 


いなば もぎたてコーン 200g×3缶セット[いなば 缶詰]


マギー 無添加コンソメ 野菜 顆粒 4.5g×8本入[ケンコーコム マギー スープの素(洋風だし)]

 

5分くらいでできてしまうので、時間のないときにもオススメ。

朝食でも、夕食でも♪(^ ^)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-食物アレルギー
-