シンプルなベランダ菜園。水やりだけでも収穫できました。

Pocket

昨年末に思い立って始めたベランダ菜園。

始めてから数ヶ月が経ちました。

超初心者ですが、ついにベランダ菜園を始めました!
ベランダで野菜を育てたい! 子どもが大きくなるにつれて、思うようになったことです。 一緒に野菜を育てて、収穫して食べる。 ...

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

初心者でもできるベランダ菜園

IMG_5822

最初は小さかった苗もこんなに大きくなりました。

家庭菜園といっても、全く知識がないので本当に植えただけです(ー ー;)💦

野菜とお花用の土を買ってきてりんご箱に入れ、ブロッコリーとハーブの「ボリジ」とサヤエンドウ?か何かの豆を植えています。一番最初はラディッシュも植えました。

肥料をどうしたらいいかなど、調べてもよくわからないし、植えたら水をあげているだけでした。

それでも、ラディッジュはちゃんと育ったし、ブロッコリーも小ぶりながら収穫ができました。

IMG_5820

中央の大きな花蕾の横には小さな脇芽も。

IMG_5823

収穫時期がよくわかりませんでしたが、花が咲く前にと思い収穫しました。

スーパーなどで売られているものよりはかなり小ぶりではあリましたが、息子と一緒に収穫し、家族みんなで美味しくいただきました(^ ^)

ボリジの花も綺麗に咲いています。これは食べられるお花です。

IMG_5821

シンプルなベランダ菜園で生活を豊かに

知識はまったくない状態で育ててますが、子どもと一緒に毎日水やりをしたり観察したり、楽しむことができています。

本格的にやろうと思うときっと大変(その分楽しみも倍増なんだとは思います)だけど、

プランターに野菜用の土を入れて植えるだけのシンプル菜園。

これなら仕事をしながらでもできるし、野菜を育て、それを大事にいただくということは、たったそれだけで日々の暮らしを豊かにしてくれる感じがします。

ポイントは、とにかく育てやすい野菜を選ぶこと。

子どもに水やりや様子の観察をしてもらって収穫の時期を逃さないように、ほったらかしにならないようにすること。

(本当は追肥やらいろいろ考えたほうがいいのだと思います)

細々と続けていけたらなと思っています。

今後は、ミニトマト、ベビーリーフ、などに挑戦する予定です❤️

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする