食器をシンプルに、使いやすく。必要ないものを処分して食器を選び、最低限に。

Pocket

息子(2歳)と娘(0歳2ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です現在は育休中です!

シンプルに暮らしたいと思い、夫婦で最初に手をつけたのは食器の処分だったかもしれません。

適当に集められた、気に入ってるわけでもない食器を使っていて、時短のために食洗機もあるのに、その食洗機にもいれにくい。。。

でもなんとなく捨てられず、惰性で使い続けていました。

使っていると、それほど無駄があるとは感じなくなっていたところ、夫が食器洗をしてくれた時に、指摘してくれました。

そして、もっとシンプルに、心地よく暮らすために、食器選びを始めました。

①シンプルな白

②食洗機を使いやすい大きさ、形

③壊れたり必要数が増えた時に買い足しやすい

という視点で、食器選びをしました。

その結果、現在の食器棚はかなりすっきりしました。

IMG_4077

洗い中のものもあるので写真は全部ではありませんが、今所有している食器は…

イッタラ ティーマ 21㎝プレート(ホワイト) 4枚

イッタラ ティーマ 15㎝ボウル(ホワイト) 5個

ロールストランド クリナラ 100mlボウル 4個

イッタラ ティーマ カップ&ソーサー(ホワイト) 2セット

イッタラ カルティオ 210mlタンブラー(クリア) 2個

お味噌汁用のお椀 2個

茶碗2個

イッタラ サルヤトン マグ 2個(ティッキとメッツア)

このほかに、

IKEAの子供用食器「kalasボウル」

プラスチックのコップ、があります。

IKEAの食器は調理中に切った野菜を入れておいたりするのに大活躍です。かなりカラフルなので、食器棚の中が賑やかになってしまいますが。。。

いまいちおしゃれではないのが気になってはいるところ。

我が家の食器棚は、写真の上にさらに2段あって、そこには保存容器やお弁当箱、紙ナプキンや紙コップ、ストローなどを入れています。先日購入した、iwakiの保存容器もこの食器棚に収納しています。(保存容器についての記録はこちらです→☆☆☆

そして、かなりごちゃごちゃしています。。

お客さんがいても開けて恥ずかしくない食器棚にしたいなと考え中です。

シンプルに整えられていれば、恥ずかしくないはず。

まだまだごちゃごちゃとしていて要改善です。

現在は少し食器が足りないなあと感じることもありますが、少し足りないくらいが「最低限」なのかなとも思います。足りない時には、IKEAの食器を使います。

お客さんが来た時には間違いなく足りませんが、その時は紙皿を用意しておきます。

お客さんが来ることはそれほど多くはありませんし、今は紙皿や紙コップも100均でかわいいのが売っているので、それで充分です!

食器選びに参考にしたのは、「北欧、暮らしの道具店」さんの「特集 わたしたちのティーマ。」でした。この特集を見て、新婚当初にティーマを幾つか買いました。

今回も再度この特集を参考に、クリナラのボウルを買いたしました。

クリナラのボウルは、実物は写真よりもっともっと可愛くて。それに使い勝手がすごく良いです。息子の食事にもちょうど良いので、購入して大正解でした。これとマグは柄物ですが、白のティーマのプレートやボウルともよくあって、オススメです!

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告