子育て

0歳11ヶ月での断乳から1ヶ月経過しました

★アフィリエイト広告を利用しています

娘が0歳11ヶ月になったときに断乳をしました。

先日1歳を迎え、断乳から1ヶ月がたちました。

断乳きろくはこちら。

http://kurashi-log.com/archives/2130

http://kurashi-log.com/archives/2135

http://kurashi-log.com/archives/2141

 

今回はその後の経過についてきろくします。

 

断乳から4日目以降

4日目 夜寝ぼけて寝かしつけしている時なかなか眠れなかった娘が、私のアゴに吸い付き噛まれる💦

5日目 産後ヨガに参加。助産師さんにアドバイスを受け、夜搾乳する。(右側だけで200ml/左は80mlくらい)

8日目 産後ヨガに参加。 また少しだけ張ってきている。上側下側を押すと痛みがあり、抱っこなどで当たると痛い。特に左側。腕を伸ばしきると痛い。また搾乳すべきか??迷ったけれどそのまま放置。

この日の夜は娘がかなり頻回に泣いて起きる。鼻が詰まっているせいもあったかも。抱っこですぐに寝るけれど2時間おきくらいに起きてしまう。お乳を欲しがることはない。

昼寝も夜の寝かしつけも抱っこ紐。寝つく時に泣くけれど10分かからないくらいで寝付ける。

 

断乳から1ヶ月後

娘の様子

食事

以前よりも、ご飯をしっかり食べられるようになりました。

1食分の大体の量:柔らかめに炊いたごはん80g〜90g。野菜スープ80g、肉や魚20g

足りない時はりんごやいちごなどの果物を追加することも。

おやつは1日2回。いも類や果物を食べることが多いです。時々赤ちゃんせんべいも。

睡眠

夜は8時頃には寝ています。抱っこひもは使わず、抱っこして少しユラユラすると寝てしまいます。時々泣いて起きますが、抱っこですぐに再入眠できます。

昼寝は午前中に30分、昼食後に2時間程度。

遊び

外遊びが好きそう。滑り台やブランコは気に入っています。砂場遊びも時々始めました。

室内では積み木、絵本が好き。

まだ歩くことはできませんが、つかまり立ち、つたい歩きはしており、しょっちゅう立ったり座ったりして遊んでいます。

外でも立てるよう、靴を購入しました。また別記事にきろくします(^ ^)

言葉

言葉はまだ出ていませんが、大人の言うことはかなり通じているように感じます。首を縦にしっかり振って「うん」と頷き意思表示したり、指差しで要求を伝えてくれます。

 

断乳についていろいろ悩むこともありましたが、1ヶ月経って元気に成長している娘を見て一安心。私の方の体調も良く、痛みもなくなりました!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-子育て