子ども用ハンガーを買い替え。セリアからMAWAハンガーに。

Pocket

子ども用の服の収納でストレスになっていることがありました。

それは、上着や幼稚園の制服をかけておくのに使っている「子ども用ハンガー」がかけにくく、ちょっと当たるだけで落ちること などなど(ー ー;)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

セリアで購入したハンガー(5本100円)を使っていました

子ども用ハンガーは、セリアでできるだけシンプルなものを選んでいました。

厚みはなくて省スペースだったのですが、本当にペラペラでした。

ストレスになっていたこと

①コートなど厚みのある上着がかけにくい。

(滑るし、薄い為にハンガーがくねくね曲がってしまうため。)

②かかっている上着を取る時に、隣にかけてある服に当たると落ちてしまう。

③首が回らない。

服の向きを揃えるために、一度かけたものをかけ直さないといけないことがある。

人気のMAWAハンガーに買い替え

最近100均で購入するもので良かったものがあまりなく、夫からは100均禁止と言われているくらいでした。

ちゃんと選べば良いものもあるのだと思うのですが、私にはその目がないのでしょう(ー ー;)

それで、「ハンガーはハンガー屋さんで選ぼう」と考えたのです。

60年以上の歴史を持つドイツのハンガー「MAWAハンガー」は、職人さんのこだわりが詰まったハンガーです。

「すべらない」「省スペース」「機能的でシンプルな洗練されたデザイン」が特徴。

いろいろな方のブログ等で以前から知っていました。

でも、本当にそんなにいいのか疑問で(⌒-⌒; )

試してみたいけれど数本買ってみて、もし気に入らなかったらバラバラのハンガーが増えてしまうなあと思い、試さずにいました。

ちょうど子ども用のハンガーがストレスになっていたので、

まずは子ども用から試してみることにしました!

セリアのハンガーとMAWAハンガーを比較

ベビーサイズのエコノミック25Pホワイトを購入しました。

Amazonでみる


MAWA ドイツのすべらないマワハンガー ベビーサイズ エコノミック 25P 10本組 ホワイト

楽天市場で見る


MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 25P ホワイト 10本セット

噂どおり、MAWAハンガーはとてもしっかりしていました。

首も回るし、落ちにくそうな素材です。色も形もシンプル。

類似商品でもないので、比較するのもちょっと変ですが…

サイズ

購入したMAWAハンガー(写真下)は、5歳以下の子ども用のようです。

写真上がセリアで購入したもの。5本セットでした。

IMG_5365

長さはセリアのものとほとんど一緒。横幅が25センチです。

3歳息子の上着は100㎝のものと110㎝のものがありますが、どちらもかけられました。

IMG_5366

10ヶ月の娘は80㎝の上着(↓)ですが、こちらも大丈夫でした。

IMG_5381

硬さ

 IMG_5378

セリアのハンガーはクネクネ曲がってしまいます。

MAWAハンガーの素材は「スチール」なので、曲がりません。

価格

セリア     → 5本で100円。安いです!

MAWAハンガー → Amazonで10本1900円でした。

価格差はかなり大きいですね💧

でも小さなストレスの積み重ねが、私たちのエネルギーを日々消費してしまうので、本当に使い勝手が良いのであればこのくらいの価格ならば許容範囲かなと思います。

大量の服があると、揃えなければならないハンガーの量も増えてしまうので、

まずは服を減らして厳選することからですね〜

ベビー用MAWAハンガーは使いやすいか

私がストレスに感じていた5点に着目して。

①コートなど厚みのある上着が掛けにくい。

→全くストレスなくかけられます!

これまで使っていたものがくねくね曲がりすぎていただけかもしれませんが、まがらないし、すべらず止まるので、かける動作がとてもやりやすかったです。

②かかっている上着を取る時に、隣にかけてある服に当たると落ちてしまう。

→噂どおり、滑りません。

ちょっと当たったくらいでは落ちません。

ただ、すべらないので、ハンガーから外すときに少しやりにくいです💧

この点は「すべらない」を優先させるなら仕方がないかなとは思います。

③首の所が回らない。

→曲がります。口コミで「硬い」というのを見たことがありますが、私は全然硬いとは思いませんでした。

今の所とても使いやすそうだなと感じています。

届いたばかりでまだそれほど使っていないため、しばらく使ってみてからの感想はまた後日追記します!

追記 ベビー用MAWAハンガーを使ってみた感想

1ヶ月くらい使ってみた感想を追記します。

まず、大人が子どもの服をかけるのにはとても使いやすいです。

滑らないし、首もちゃんと回るし、薄いし、見た目もシンプル。

不満は何もありません。

ただ、3歳の息子が自分で使うのには少し不便を感じることもありました。

まだまだハンガーに服をかけるのが上手に出来ず練習中の息子にとって、「滑らない」のは反対にやりにくいようです。

幼稚園の制服のシャツはうまくかけられません。なんとか引っかかってもクシャクシャ(ー ー;)

これから練習していけばうまく使えるようになるのでしょうけれど、現時点ではMAWAハンガーを使いこなすことは息子には難しいようです。

※もちろんうまく使いこなせる子もいると思います(^ ^)

全くできないわけではないので、ハンガー掛けをする時には息子をサポートしながら、もうしばらくはこのままで様子を見ていくつもりです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする