たべもの 食器

食器の整理と買い足したい物

★アフィリエイト広告を利用しています

食器棚を整理しました。

以前もかなり減らして、使いやすいシンプルな物に厳選していました。

 

持っている食器をさらに見直し

前回の改善から、まだまだごちゃごちゃしていて気に入らない部分があったのですが、

使わないのにとってあったもの(まだあったのです💧)、

いろいろと溜まってきた物をさらに処分。

お弁当箱やジップロックコンテナ、カラフルすぎて気になっていたIKEAの容器などは、より使いやすいところへ変更して食器棚から移動させました。

 

 

食器棚の中身

一軍の食器のみを残し、現在はこんな感じ。

これが本当に現在持っている食器全てです。

IMG_5240

IMG_5241

こうやって写真にするとまだまだ改善したいなと思えてきます。

 

 

イッタラ ティーマ 21cm プレート ホワイト  4枚

イッタラ ティーマ 15㎝ボウル(ホワイト)   5個

ロールストランド クリナラ 100mlボウル   4個

イッタラ ティーマ カップ&ソーサー(ホワイト)2セット

※このうちソーサーは1枚割ってしまいました💧

イッタラ カルティオ 210mlタンブラー(クリア)2個

イッタラ サルヤトン マグ(ティッキとメッツア)2個

お味噌汁用のお椀                2個

※写真では子ども用茶碗の後ろに隠れてます!

子ども用茶碗、汁椀

子ども用プラスチックプレートとボウル

プラスチックコップ(スヌーピー) 4個

子ども用マグ 3個

イワキ パック&レンジ7個セット

 

右下の白いカゴにはインスタントのコーヒーが入っています。

マグカップを取るときに一緒に取り出せるのでここにセットしてとても使いやすいです。

 

まだまだ改善したい食器棚上段

食器棚上段には、割り箸やペーパーナフキン、紙皿など、使い捨てのもの。

粉ミルクや哺乳瓶など。

もらいもののお菓子の一時置き場として使っています。

全貌はこちら↓

IMG_5239

特に上段の見栄えが悪く、使い勝手はそれほど悪くないのですが今後の改善が必要な所ですね💧

 

 

買い換え&買い足しリスト

物を整理してしっかりと把握すると、より快適に暮らすために買い換えや買い足しもしたくなります。

減らしたのに、、、とも思いますが、目的は減らすことではなくて「心地よく暮らすこと」

 

でも、一人で決めるとまた無駄な物を購入したりしそうなので、

これから買い換えたい物、買い足したい物を夫と話し合いました。

↓↓↓

①子ども用のお茶碗(買い換え)

②子ども用プラコップ(買い換え)

iittalaTeema Tiimi ディッシュ9cm ホワイト 6枚セット(買い足し)

 

①子ども用のお茶碗(買い換え)

子供用のお茶碗は、お米がこびりつきやすいので子どもが使いやすい物にしたいです。

ノコサナイ茶碗」は、子どもの手になじむ大きさ、米粒がつきにくく最後の一粒までのこさず食べやすい有田焼の子ども用茶碗。

これもいいなあと思っています。

②子ども用プラコップ(買い換え)

子どもたちがお茶を飲む用のプラスチックのコップがだいぶ劣化しているので、プラコップだけど他の食器と合わせても違和感のない物に買い変えたいなと思っています。

でもなかなか気にいるものがなくて探し中。

候補はこちら。

Rosti Mepal(ロスティ メパル)の、「ミッフィー&ブルーナ チルドレンマグ
0000000104882

食洗機も OK。白地なので悪目立ちしないかなと。

 

③ティーマティーミ ディッシュ9㎝

③下の子の離乳食も進んできて、小さなお皿がもう少し欲しいなと感じる場面が多くあるのでクリナラの100mlボウルと同じくらいのシンプルな小皿を探していたら、ティーマティーミを見つけました!


iittalaTeema Tiimi ディッシュ9cm ホワイト 6枚セット

シンプルですが、使い勝手の良さそうな大きさに惹かれて、購入リストに入れています。

クリナラ100mlボウルがかなり便利なのですが、柄物が増えるとごちゃごちゃしすぎるかなと思い、無地のティーマが候補です。

ただ、物を増やすことにはなるため、もう少し考える予定。

 

心地よく暮らすために

いろいろ探していると、素敵なものってたくさんあるので、買い換えたくなってきます(ー ー;)

お茶碗や汁椀も、KOZLIFEの KOZ茶碗&KOZ椀 にしたいなあと思えてきたり。。。

 

目的は「心地よく暮らすこと」

自分にとって、私たち家族にとって、心地よい暮らしってどんな風か。

よく考えながらものを選んでいきたいなと思います。

 

 

ちょっと余談ですが、クリナラ100mlボウルは使いやすい

クリナラ100mlボウルは、副菜用の小鉢として煮物を入れたりサラダを入れたり、デザートの果物や、漬物、お醤油皿としても使っています。


ロールストランド (Rorstrand) クリナラ ボウル 9cm ペア(2個セット)

ティーマ21センチプレートに乗せるとカフェっぽいワンプレートごはんにも(^ ^)

おすすめです!

IMG_5244

IMG_5243

※今日の息子の朝ごはん。ホットケーキは「松田ビーガンミックス」を使用♪

アレルギーがなくても、ヘルシーなのでダイエットにも(^ ^)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-たべもの, 食器