服がないといつも思っていた私が「こんなに持っているんだ」と気づいた方法

Pocket

実は洋服選びに迷走中です。

着ている服がなんだか気に入らなくて、いつも「服がない」と思っていました。

自分に似合う服もよくわからず。

服も最低限に、シンプルにおしゃれを楽しみたいと思っているのですが…

30代になっても、自分のスタイルが決まらないは情けないなと思いつつ、

この迷走から抜け出すために、最近実行した方法が少しは役に立つのではないかと思ったので記録します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

たくさんの服を持っていても「着る服がない」といつも思っていました

たくさん服があっても管理しきれないので、極力減らそうとここ1年くらいかけてかなり捨てました。ほとんど着ていない服がクローゼットの中に溜まっていました(ー ー;)

「管理できる」=どのような服を何枚持っているのかを把握している。

持っている服を大切にケアできる。

というイメージです。

全く管理できていなかったので、まずは管理できる状態を目指しました。

第三者の力も借りてとにかく量を減らしてみた

とにかくまずは「着ていないもの」「ボロボロになっているもの」「好きではないもの」を手放しました。

「着るかもしれない」と思ってついつい取っておいてしまうのですが、そこは夫の厳しい判断で捨ててもらいました笑。

自分の力だけでは手放せない時には第三者の力が有効です!

私が特に手放せなかったのは、「高かったのに来ていない服」です。

似合わないから、合わせにくいから、サイズがあっていないから、

いろいろな理由があって、高かったけど着ていない。。。

だからボロボロにならずきれいな状態で何年も置いてあるんですよね。

それでも捨てられないのは「高かったから」💧

だけど、これらを今後着ることはまずないのだろうと思います。

着ない服のために場所を取っていることが無意味だし、

今後も着ないということを受け入れて、手放しました!

持っている服を一枚ずつ写真に撮ってみた

服を処分した後も、毎日服を着ているにもかかわらず、「着る服がない」とやっぱり思っていました。

そこで、実際にどのくらい服があるのかが一目でわかるように

持っている服を全て一枚ずつ写真に撮ってみました。

私が持っていた服の枚数

  • ワンピース 3着
  • ボトムス 4着
  • トップス(セーター等)6着
  • トップス(シャツ)3着
  • カーディガン 3着

結構たくさんありますよね。こんなにあるのに「ない」と思っていたのです。

写真はiPhoneの「メモ」に入れて一目でわかるようにしました。

img_5200

すると、意識に変化が!!

「着る服がない」→「こんなに持っているのか」

そして、同じ色の服ばかり持っていたということにも気がつきました。

白とグレーばっかり。

色が一緒なので、いつもおなじ服を着ているような感じになってしまうのかもしれません。

この写真に撮る方法、とてもおすすめですが、

服を一枚ずつ撮るのがポイントだと思います。

写真の枚数が、そのまま持っている服の枚数になるので、感覚的にどのくらいの服があるのかがわかりますし、

写真の量が多くなるほど、撮るのもメモに貼り付けるの作業も面倒です。

そうした作業量が、たくさん服を持っていることを自覚させてくれました。

「服がない」と思うことの意味

持っている服を大切にして、コーディネートを楽しめていないと(気に入ったコーディネートを持っていないと)

持っている服が100着であっても10着であっても「服がない」と思うのかもしれません。

必要なのは、持っている服をしっかりと把握できることと、

気に入ったコーディネートがあるかどうか。

気に入ったコーディネートがしっかりとあれば、「服がない」なんて思わないのかもしれません。

なんて書いてみたものの、私にはお気に入りのコーディネートがありません(ー ー;)

今回の方法で、服を「管理する」ことには近づいたかなと思います。

そして、かなり捨てた後でも、量は十分に持っているのだとわかりました。

私にないのは、自分に似合っていて、気分が良くなるような 「お気に入り」。自分の定番と言えるようなスタイルだと思います。

持っている服を把握して、コーディネートを考えるように意識していけば、服選びも変わっていって、自分のスタイルが出来ていくかもしれないなあと思いました。

今回の方法で、私は同じ色の服ばかりだと気付いたので、持っている服にできるだけ合わせやすそうな赤系の服を一枚買い足してみました(^ ^)

途中ついついまた同じ色の服を手に取ってしまっていましたが、携帯のメモを見ることで、思い止まれました!よかった笑

買い物の失敗もたくさんしてしまうので、まだまだ迷走中ですが、

服を管理できる状態にしただけで、少し気分はスッキリです(^ ^)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする