心地よく暮らすために。もの選びの時に考えたいこと。

Pocket

二人の子どもの育児もしながら、家を整えることは結構大変。

それに私はこまめに整理整頓をしたり掃除をしたりことが苦手です。

でも綺麗に整った部屋で心地よく暮らしたい。

それでいろいろと工夫しています。

物を減らしたり、掃除の習慣を付けるように家事をルーティン化したり。。。

ブログに記録しながら、シンプルな暮らしを目指して奮闘中です!

なるべく少ない物でシンプルに暮らしたいと思いつつ、

生活していると本当に多くの物を買っているなあと思います。

今回は、買い物をする時に考えるようにしていることを記録します。

きっとまだまだたくさん考えることがあると思うで、まとまれば更新していこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なるべく物を増やさないために、物を購入するときに考えたほうがいいこと

物を増やさないためには、買わないのが一番かもしれませんが、

少ない物で暮らしていくと、持っている物をしっかりと消費するので、買い換える必要がでてきます。

そして、一つ一つのものをしっかり吟味した良いものを選びたくなります。

失敗もたくさんしますが。。。

ユニクロウルトラストレッチジーンズを買って失敗したなと思うこと
最近ユニクロでウルトラストレッチジーンズのBlackを購入しました。でもちょっと失敗したなと思っているので、購入の際に注意した方がいいこと2つを紹介します。

ブログを書くようになって、本当にいろんなものを購入しているなあと自覚するようになってきましたが、

持ち物をしっかりと管理して、より心地よい暮らしをするためにひとつひとつの物を選ぶようになってきた分、買い替えが増えているのかもしれません。

でも、日々少しずつ暮らしが快適になってきているように思うので、良いのかなあと思っています。

ものを買うときに本当に必要なものかを検討するのはもちろんですが、

買うと決めたときに、もう一歩踏み込んで考えたいなと思っていることが2つ。

↓↓↓

①捨てるときのことも考える

②日々の掃除やメンテナンスがしやすいか考える

①捨てるときのことを考える

物を増やさないためには、捨てなければいけません。

生活に必要な物というのは限られているので、何かを購入するときには「買い換える」ことが多いと思います。

ということは必ずそのものは捨てるときがくるということ。

いろいろ物を処分してきて、捨て方に困る物も結構ありました。

大型の家具とか。。

将来どうやって手放すのかについても、少し頭において物選びをしています。

タオルを買い替えた時にも、しっかりと使い切ったタオルを雑巾やウエスにすることも考えて選びました。

タオルの買い替えのために調査中。(3)
ついに新しいタオルを購入しました。 無印良品、SCOPEのhousetowel、CLASKAのタオルを比較して選びました!

→このタオルにしてよかったです!

洗濯乾燥にも強いし乾燥し終わった後もすごくたたみやすい。3ヶ月使いましたが、今もしっかり白いままだし、吸水もよくて気持ちよく使えています。

タオルは一年に一回買い換えるつもりなので、買い替えの際には雑巾作りをするのが楽しみです(^ ^) 雑巾にして使い切るというのは、単に捨てるのとは違って気分がいいなあと思います。やはり、捨てる時のことを考えるのは重要だと思います!

②日々の掃除やメンテナンスがしやすいか

せっかく買っても掃除やメンテナンスがしにくい物は使いにくい。

ちゃんと使えないので、また別の物を購入することになってしまって物が増えていったりします。

手にした物はしっかりと掃除やメンテナンスをして快適に使えないといけないと思います。

そのために、できるだけ掃除のしやすいシンプルな構造の物を選びたいです。

洋服も、洗濯の仕方は確認してから購入します(当たり前ですよね💧)

掃除機でも、どんなに綺麗にできる掃除機かということだけでなく、掃除機自体を綺麗に保つことができるか、ゴミ捨てやフィルター掃除の方法も知った上で購入します。

手入れをしながら快適に長く使える物をしっかり選ぶことが、必要以上に物を増やさないためには必要だなあと思います。

しっかりとお手入れしながら物を使うことができると、満足感があり、

暮らしが楽しくなります❤️

だから、少ない物でも満足できるし、そうやって丁寧に物を使っていかないと、物はたくさんあるのに「何か足りない」という感覚がなくならないのかもしれません。

以前紹介したバルミューダの加湿器の掃除がとてもシンプルで簡単で、

しっかりとお手入れしながら使えているので、買い換えてよかったなあと思っています。

次は加湿器の掃除について書く予定です!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする