超初心者ですが、ついにベランダ菜園を始めました!

Pocket

ベランダで野菜を育てたい!

子どもが大きくなるにつれて、思うようになったことです。

一緒に野菜を育てて、収穫して食べる。

こんな楽しそうなことやらないでいるのはもったいない!

以前にちらっとブログにも書いていて、来年にはやろうと思っていたことだったのですが、年を越す前にスタートしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

りんご箱でベランダ菜園始めました!

「ベランダ菜園」という言葉も知らなかった超初心者なのですが、

たまたま近所で野菜を育ててる方と「家庭菜園をやりたいんだー」と

気軽に話していたら、

野菜を育てるのにちょうどいいからと「りんご箱」を頂いたのがきっかけでした。

りんご箱は60センチ×30センチ×30センチの木箱で、防腐処理されていないので長持ちはしないそうですが、水はけも良くてお勧めだとか。

プランターの方が初心者向きなようにも思いますが、せっかくいただいたのでやってみることに。

じょうろもスコップも持っていないので、見切り発車もいいところなのですが、これから調べていきます。

ベランダ菜園の最低限の道具選び

野菜作りもできるだけシンプルに、無理のないようにやっていきたいと思います。

いろいろ必要にも思えてきますが、道具選びもシンプルに最低限で。

でも、おしゃれな道具を使えばベランダ菜園がますます楽しくなりそう!

ということで、最低限の道具選び、でも100円均一で選ぶのではなく、しっかりときにいったものを揃えていきます。

じょうろ

水やりは毎日必要なので、じょうろは早く決めたいなと思います。

ホーズのじょうろが素敵なので、欲しいなあと思いますが、他にも良いものがあるかもしれないと思い調査中です。

ポリエチレン製なので軽くて使いやすそうなのに、デザインは素敵。

ホーズ(Haws)のじょうろ ロングリーチカン2.25リットル レッド[英国製の人気のジョウロ]

ハサミ

これは近所の花屋さんでも使われててお勧めされたハサミ。

切花用にも欲しいなあと思っていましたが、ベランダ菜園を始めたのでますます欲しくなりました。これはやっぱり買おうかな。


坂源 ハンドクリエーション 古流タイプ F-170

スコップ

Burgon & Ball 社のスコップがとっても素敵です。

ちょっと高価なので、初心者の私が購入するにはちょっとためらってしまいますが。。

その他

ベランダ用のサンダル手袋は必要かなと思って探しているところです。それからどうしても土で汚れるので掃除道具も必要です。

ベランダ用のサンダルは、これまで用意しておらず、ちょっと出るくらいなら何も履かずに出ていました笑

ベランダ掃除には手が出ずほとんど放置していたので、掃除道具すらありませんでした💧

この機会に購入しようと思います!!

野菜とハーブを植えてみました

冬場に植えられる野菜って少なくて選ぶ余地がありませんでしたが、

ブロッコリーの苗と、ラディッシュの種を買ってきて植えました。

それからいただいた「ボリジ」というハーブも。

4月頃にはトマトやキュウリの苗がではじめるそうなので、ぜひぜひ挑戦したいなと思っています!

img_5159 img_5160

2016年を振り返って

2016年もいろいろなことがありました。

ブログを始めてから、「書く」ことによって行動できるということを実感しています。

ベランダ菜園も、ブログに書いていなかったらきっと始められていませんでした。

2017年は仕事復帰する予定。

仕事もしっかりしたいけれど、私はやはり軸足は家庭での「暮らし」にあるなと思っています。

家族で日々楽しく暮らしたい❤️

本当に人生ってあっという間で、やれることってすごく限られているなあと思います。

やれないことだらけなのかもしれません。

そんな中で、

子育て、仕事。

少しでもやりたいことに取り組んでいけるよう、ブログに書きながら進めていきたいなと思います!

自分の記録として始めた部分が大きなブログですが、少しでも見てもらえる人がいると嬉しいなと思うようになりました。

読んでいただいた方に少しでも役立つことがあればと思います!

2017年も宜しくお願いします

img_5158

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする