昨日に引き続き掃除DAY♪ ブラインド掃除

Pocket

昨日は窓拭きに取り組みましたが、

今日はお掃除DAY♪気になっていた窓掃除をしました。
「人生改造宣言」というセルフコーチングの本を参考に、ずっと気になっていた窓拭きをやりました。 窓拭きは、寒くなる前に済ませておく方が楽チンです♪ 知らず知らずのうちにエネルギーを消費してしまう「ガマン」に気づき、解消していこうと思います。

今日はブラインド掃除!

ブラインドって、かなり掃除がしにくいと思うのですが、埃がけっこうたまります。。

掃除しにくいが故に、掃除の頻度が落ち、ますます掃除しにくくなるという悪循環に陥っていました(ー ー;)

全然掃除してなくて汚い!

ずっと気になっていたので、これではいけないと今回掃除してみました(^ ^)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

木製ブラインドを選ぶときに考えておくこと。

うちの寝室の窓には木製のブラインドが付けてあります。

見た目のおしゃれさで選んだのですが、当時は掃除のことは考えていませんでした。

今ならカーテンにするかなあ。

あ、カーテンの洗濯もそれはそれで大変そうですが。

ものを購入するときには、掃除も含めて、メンテナンスについて考えること。

それから、手放すときのことを考えること。

最近はそれを意識するようになりました。

見た目は気に入っている木製ブラインド。

設置を決めるときに、掃除のことも考えておいたらよかったです。

ただ、今回掃除をしてみて、楽しんで取り組めばそれほど苦ではないこともわかりました。

わからないと苦。でもやり方がわかって実際にやってみると楽しいこともありますね〜。

うちの場合、もう既に設置してあるものなので、

ブラインド掃除も楽しんで日々掃除に加えていきたいなあと思っています。

木製ブラインドの掃除の方法

さて、木製ブラインドの掃除ですが、

調べてみると、いろいろなお掃除グッズもありました。
100均にもあるみたい。

手順

まずは掃除機やハンディモップなどでなるべく埃を落としてからの方がいいみたいです。

その後、必要なら重曹水などを使って汚れを浮かし、拭き取り。

拭き取るときには、軍手や綿手袋を使う方法が簡単だとか。

ストッキングを使う方法などもあるようです。

道具

掃除機ノズル

これは口コミでも評価が良くて、試してみたいなあと思いました。
ニーズ お掃除名人 すみずみと〜る

お掃除名人 すみずみと~る

うちで愛用している掃除機「±0 コードレスクリーナー Ver.2 [ クリアブラック / XJC-A020 ] 」用のノズルブラシも有りました。

ブラインド掃除にも使えそうです。

【ポイント最大35倍】【コードレス 掃除機】±0(プラスマイナスゼロ)コードレスクリーナー専用 ブラシノズル XJA-Z010 アクセサリー

 ハンディモップ

ハンディモップといえばクイックルワイパーかな。

うちでもいろいろなところの埃取りに愛用しています。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

ブラインド専用ブラシ

ドイツの老舗ブラシメーカー「レデッカー」にブラインド専用のブラシがありました。

これはかっこいい。。。❤️

こんな道具があれば、ブラインド掃除も楽しく続けられそうです。

楽天で見る

Redecker レデッカー Jalousieburste mit 4 Ziegenhaarburstenraupen ブラインドブラシ 510504 Blind Brush

アマゾンで見る 

[REDECKER/レデッカー] ブラインドブラシ

私が実際にやった方法

上の手順や道具などを使わず、ウエスを数枚つかって水拭きしました。

なんでやねんって感じですが、掃除をしてから調べた為です。笑

でもそんな方法でもやってよかったです(^ ^)

ハンディモップや掃除機→拭き掃除だと、ただでさえ億劫なブラインド一枚一枚を往復するという作業を2回もしなければいけません。

そして、結局拭かないと綺麗にならない💧

一枚の雑巾で拭き切るのは、ブラインドが汚れていればいるほど無理なので

思い切って何枚もウエスをつかってとにかく拭きました。

以前はハンディモップだけで綺麗にしようとしたのですが、やはり埃を取りきれず、かえってイライラしました。

面倒でも一枚ずつ拭くのがいいなと思いました。

掃除のコツ

今回心がけた掃除のコツは、一度にピカピカに綺麗にしようとしないこと。

えってかんじですが、私の目的は、「継続して綺麗な状態を保つこと」です。

その為には、一回の掃除で力尽きないことが大事。

どんなに綺麗にしたってまた汚れます。

定期的に掃除するしかありません。

掃除の頻度を増やして、綺麗を保てるように、「簡単に掃除する」ようにしました。

ブラインド掃除の頻度は?

今後どのくらいの頻度で掃除したらいいのでしょう。

月1度はやれるといいのかな。

少ないかな???

ネットで調べてみると、週に1回とか、2週間に1回とかでてきます💧(ー ー;)

でも正直そんなにできる気がしないので、

とりあえずは、月1の家事リストに入れてみようと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする