息子のアレルギー検査と「卵、乳製品除去」の3歳児食事記録。

Pocket

今日は3歳息子のアレルギー検査に行きました。

血液検査なので、採血します。

大泣きです。

3歳になって、体が大きくなった分、泣き声も大きい。

「食べられるようになるために、調べてもらおうね」

とお話しはしているし、息子も分かっているものの、怖いものは怖い。

でも、頑張りました。

泣いたけど、頑張ったね。

結果は一週間後です。

少しでも数値がよくなっていればなあと思います。

結果を見て、負荷検査をするかどうかを決めることになっています。

⬇︎息子のアレルギーが発覚した日の記録はこちらに。

息子の「卵、乳製品アレルギー」
こんにちは。 2歳の息子の子育てと、仕事、家事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です。 2歳の息...

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

息子のこれまでのアレルギー検査結果

卵白 卵黄 オボムコイド ミルク カゼイン
7ヶ月 53.00[5] 5.02[3] 12.80[3] 7.64[3]
1歳 49.80[4] 21.10[4] 2.83[2] 0.26[0]
1歳10ヶ月 58.90[5] 26.40[4] 4.48[3] 2.97[2]
2歳6ヶ月 38.60[4] 22.70[4] 14.70[3] 17.10[3]

血液検査での 測定値と 【クラス】の推移です。

息子はこれまで4回検査を受けてきました。数値は上がったり下がったり。

卵白の数値はずっと数値が高く、クラス5→4

「オボムコイド」は、卵の成分で加熱しても変わらないもの。

オボムコイドへのアレルギーがなければ、加熱した卵は食べられるかもしれないのですが、息子の場合これも結構高いです。

ミルク

なぜか数値が上がってきてしまっていて、2歳6ヶ月の時の検査結果が一番高く、数値が上がってきてしまっている時には除去解除はしないほうがいいと言われました。

今回はどうなるか。。。

「カゼイン」は牛乳のタンパク質で、熱でも分解されないそうです。

これも上がってきてしまっています。

最近の息子(3歳)の朝食&お弁当&夕食

卵と乳製品除去の食事です。大人もほぼ同じメニューで食べています。

慣れてしまえば特に大変さは感じていませんよ〜。

常備菜と作り置きおかずで時短朝食。

fullsizerender-2

この日は野菜の作り置きおかずがあまりなくて、トマトと果物を切って加えました。

見たままですが、

ご飯

納豆(+しらす)

豆サラダ(ミックスビーンズ)

マカロニサラダ+トマト

ぬか漬け(にんじんとだいこん)

ぬか漬けは自家製です♪これで簡単にぬか漬けが出来ますよ〜


発酵ぬかどこ ミニ 500g[みたけ ぬか床・漬け床]

幼稚園のお弁当

img_7169-2

作り置きおかず、電子レンジ調理で簡単お弁当です!

この日はおにぎりを朝作り、詰めただけでした。

おにぎり(わかめふりかけ、おかかふりかけ)

つくね (前日夜にたくさん作り、残りは冷凍保存してます)

かぼちゃのそぼろあん (電子レンジで簡単調理です。)

マカロニサラダ (作り置きおかず。ピーマンとツナ入り)

さつまいも (圧力鍋で調理)

りんご

夫のお弁当にも大活躍の美味しいわかめふりかけ。うちの常備ふりかけです!


CHAYAマクロビフーズ 若布ふりかけ50g

電子レンジレシピは山本ゆりさんのレシピ本から。本当に役立つレシピ本だと思います。

メニュー固定で時短夕食

img_7131

メニュー固定と作り置きおかずでシンプルに。

夕食のメニューは曜日で固定して、メニューに悩む時間を短縮。買い物も無駄なくできます。

ご飯

味噌汁(具沢山)

豚こまボール

なすの香味だれ

かぼちゃの煮物

アレルギーの息子の食事で気をつけていること

卵と乳製品が食べられないので、タンパク質とカルシウムが足りているかが心配です。

栄養素の細かいところはわからないのですが、心がけているのは、

できるだけいろいろな食材を使うこと。(味噌汁には沢山具を入れます。)

肉、魚、大豆でタンパク質をしっかりとること。(カルシウムも豊富な「しらす」は常備)

ひじきの煮物、小松菜などのおひたしも、カルシウムを取れるように作り置きしておくことが多いです。

今のところ、平均的な身長体重で、元気に大きくなってくれていると思います(⌒-⌒; )

さあ、検査結果はどうかな〜(ー ー;)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする