ウエスを作りました。「床の拭き掃除」の習慣を身に付けます!

Pocket

タオルの買い替えをしました♪( ´▽`)

タオルの買い替えのために調査中。
本当に気に入ったタオルを購入するために、調査検討中です(^ ^) 今回は、現在使っているタオルを公開。タオルの寿命と買い替え時期についてまとめました。
タオル買い替えのために調査中。⑵
4人家族で必要なタオルの大きさと枚数について検討しました。 新しくタオルを買い換えるためのポイントをまとめながら、どのタオルを購入するか考え中です。
タオルの買い替えのために調査中。(3)
ついに新しいタオルを購入しました。 無印良品、SCOPEのhousetowel、CLASKAのタオルを比較して選びました!

さて、これまで使っていたタオルをどうにかしなければいけません。

捨てるなんて勿体ない!

お掃除に使うつもりでした。

そこで、ずっとやりたいなあと思っていたこと

「ウエス作り」

をすることにしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ウエスとは?

いらなくなった布を小さく切って拭き掃除に使う、使い棄て雑巾のこと。

書くまでもなかったですね(ー ー;)

使い古したタオルをそのまま掃除に使ってもいいのですが、大きいし、

使い終わった後になんとなーく捨てづらくて、また洗って使わないといけないかなという気持ちになります。

でも、

「雑巾を干すところ」「乾いた雑巾をしまうところ」をちゃんと決められていなくて、

雑巾を使うとその後行き場を失った汚れた雑巾が洗面所の隅っこに転がっている…(ー ー;)

→しばらくして見かねて捨てる というストレスでしかない状態。

雑巾問題はなんとかしたいことの一つでした。

そこで、さっと拭き掃除するのにちょうどよい大きさの「ウエス」にして、

使ったら捨てよう!と思いました。

フェイスタオル(35×85)をそのまま雑巾として使うのは大きくて使いづらくて、

使いづらい → 使わなくてしまいっぱなし → 嫌になってそのまま捨てる

という流れを変えます。

⬇︎

ウエスにする → 拭き掃除がしやすい → 思い立ったらすぐ拭き掃除ができる!!

ついつい後回しにしてきた「ウエス作り」

実はタオルを買い換える前から、ずっとウエス作りは棚上げしてきた「やりたいこと」の一つでした。

ハサミで切るだけ。

それなのに手が出せていませんでした。

「タオルは切りにくい」「糸くずが落ちる」「子どもがいるからなかなかやる時間がない」

やれない理由はいくらでも出てきてました。

でも本当に難しいこと??

そんなことありませんよね。切るだけだから。笑

一つの行動は一つの結果だけではなくて、派生して色々な影響を及ぼします。

気持ちにも、環境にも。

後回しにしてきたこと。

でも実はやりたいこと。

行動を起こすことで、小さなストレスを取り除いていって、

心地よい暮らしをどんどん広げていきたいと思います❤️

息子と一緒にウエス作り

というわけで、ちょきちょき 切りました!

タオルと、ウエスにしようと思ってずっととっておいたTシャツも。

息子がハサミを使った工作が好きなので、息子を工作に誘って、

その横でちょきちょきお母さんもちょきちょき

簡単に切れましたよ〜♪

やり始める前は、タオルは切りにくい、糸くずが落ちる、なんて思っていましたが、

全然そんなことなかったです(⌒-⌒; )

後回しにしすぎたために、実際よりも難しいことのように思っていたみたいです。

「子どもがいるからなかなかできない」ではなくて、「子どもと一緒にやろう!」と思いました。

今はまだ布を切るのは難しいのですが、もうちょっと大きくなったら、一緒にウエス作りも出来るかな!

母作。

img_7186

息子作。

img_7188

(新しく購入した無印の「その次があるタオル」は切りやすいように工夫された良いタオルです!雑巾作り、ウエス作りのハードルがさらに下がりますよ〜^ – ^)

新しい習慣を身につける

床の拭き掃除を習慣にしたいと思っていました。

でも、雑巾は拭いた後の処理が億劫で、それを考えると拭き掃除ができませんでした。

今回ウエス作りをしたので、新しい習慣

「3日に一度は拭き掃除」

に挑戦しようと思います!

小さな子どもがいると、床はめちゃくちゃ汚れます。

そして、子どもと遊んでいたり、お世話をしているとその汚れがとても目に付きます。

それなのに、拭き掃除を怠ってきました。

やっていないことがストレスに。

でもなかなか手が出ない。(ー ー;)

掃除機だけではホコリやゴミしかとれません。

やっぱり拭き掃除は必要。

ウエスを作ったことで、拭き掃除のハードルは確かに下がりました。

まずは2週間継続して、「習慣」にしたいと思います!!

掃除機は、新しくコードレス掃除機を導入したことで、掃除をするハードルが下がりめちゃくちゃ良かったです。

本当にコードレス掃除機はおすすめ!

見た目も機能も大満足の±0コードレスクリーナーです。

【ポイント最大35倍】【送料無料】【コードレス 掃除機】【専用EPAフィルター+アロマチップのオマケ特典あり】±0 コードレスクリーナー Ver.2 A020 XJC-A020 スティック ハンディ 充電式 サイクロン 収納 軽量 リチウムイオン バージョン2

コードレス掃除機「±0」♪そうじの習慣を身につけてキレイを維持します!
息子(2歳)と娘(0歳1ヶ月)の子育てと、仕事の両立をしながら、シンプルに暮らすための工夫についての記録です。現在は育休中です! ...

⬇︎この習慣は身につきました!継続できていますよ〜(^ ^)

夜寝る前の習慣で翌朝スッキリ! 心地よい暮らしのために家事のルーティン化を目指しています。
家事のルーティン化をしたいと思っていますが、 日々のことに追われてなかなか進められていませんでした。 少しずつでもやって...

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする