たべもの

幼稚園に通う3歳息子のお弁当の記録。おすすめふりかけも紹介します。

★アフィリエイト広告を利用しています

 

息子の通う幼稚園は、お弁当の日が月に2回くらいあります。

回数は少ないので、毎日作っている方と比べたらかなり楽なのですが、

仕事復帰したときには大変になるかなと思うので、お弁当作りのルールを決めてメニューの定番化をしておきたいなと思っています。

考える時間を省けるだけでも、時短になりますよね(^ ^)

 

 

息子のお弁当作りについてまとめてます。

ここに書いたルールは基本的に変わっていません。よりシンプルにできそうなことがあればアップデートしていきたいと思っています。

 

最近のお弁当 〜くるま好き3歳息子用〜

 

img_6875

☆メニュー☆

からあげ

前日に作りました。こちらのレシピです。

お弁当のメインおかずの定番はハンバーグ、つくね、テリヤキチキン

最近このからあげも加わりました。

息子も気に入っています!

 

さつまいもとブロッコリー

茹でて切っただけ。

 

豆とコーンのサラダ

混ぜただけ(⌒-⌒; )。

豆は「いなば 食塩無添加ミックスビーンズ」です。

いろいろ手を加えたものよりも、この「豆とコーン」が息子は好きです。

 

おにぎり(ふりかけ)

かわいいくるまのラップ(?)に包んでます。

ふりかけは、ちょっとこだわりがあって、なるべく体に良いものを選んでいます。

 

 

子どもにも安心して使えるおすすめふりかけBest3

 

市販のふりかけには添加物がいろいろ使われているとか。

塩分も気になるところです。

なるべく安心・安全なもの、シンプルな材料で作られているものを選んでいます。

 

わかめふりかけ

一番リピートしていて、なくなったら必ず購入しています。

CHAYAマクロビフーズ 若布ふりかけ50g

原材料は「 若布(徳島県) 海塩(石川県) 白胡麻(国産)」だけです。

よくスーパーなどで売っているふりかけと比べてみてください。

とってもシンプルだとわかると思います(^ ^)

 

「ビオクラ わかめふりかけ」も美味しいです!

これも原材料は、「わかめ(徳島県)、白ごま(国内産)、食塩(石川県)」だけ。

どちらもおすすめです。


ビオクラ わかめふりかけ 50g[ビオクラ ふりかけ(マクロビオティック)]【あす楽対応】

 

まんまぱっぱ

薄味で、夫にはあまり好まれないのですが、息子は気に入っています。

まんまぱっぱ 五穀と大根葉 30g[げんきタウン ふりかけ]【あす楽対応】


まんまぱっぱ 五穀とかつお 30g[げんきタウン ふりかけ]【あす楽対応】

 

しそふりかけ

最近購入しました。

海の精 しそもみじ(ゆかり) 50g[海の精 ゆかり]

原材料は「赤シソ、梅酢、塩(海の精)」です。

このシンプルさが購入の決め手でしたが、おいしかったです。

息子が2歳の頃にはしそふりかけは嫌がられてしまったのですが、

最近は食べられるようになったようです。

 

 

ふりかけじゃないのですが…

「海の精」のお塩は私はめちゃくちゃ気に入っています。キュウリを塩もみしただけでもすごく美味しいですよ〜。
海の精 あらしお 500g[海の精 海塩]【あす楽対応】

うちは味噌も海の精の味噌です。
海の精 玄米味噌 1kg[ケンコーコム 海の精 玄米味噌]【13_k】
 

 

お弁当作りについて思うこと

 

お弁当作り、面倒だなと思ってしまうととっても苦痛ですが、

作ってあげられるのは今の時期だけ。

離乳食もそうでしたが、

あっという間に過ぎてしまう とっても貴重な日々 でもあります。

そう思うと、お弁当作りがかけがえのない楽しみなものにも思えます。

忙しい毎日に、いつもいつもそう思えるハズはないのですが(ー ー;)

でも、ちょっと立ち止まって、こうやって記録に残してみると、そんな風に思いました!

あと何回作れるかな〜❤️

 

 

 

こちらにもある日のお弁当を載せています。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

-たべもの