ライフスタイル

夜寝る前の習慣で翌朝スッキリ! 心地よい暮らしのために家事のルーティン化を目指しています。

★アフィリエイト広告を利用しています

家事のルーティン化をしたいと思っていますが、

日々のことに追われてなかなか進められていませんでした。

 

少しずつでもやっていこう。

 

そう思って、夜寝る前の片付けの習慣を身につけることに挑戦しています。

 

挑戦って大げさですが。(^ ^)

 

 

私が新しく身につけたい「寝る前の習慣」

 

①キッチンのカウンターの上のものをすべて片付けること

②シンクの中に洗い物を残さないこと

③翌日捨てるゴミはまとめておくこと

 

とりあえずこの3つの習慣をつけようと思います。

 

些細なことなので、皆さん普通にやっていることなのかもしれないですが、

恥ずかしながら、私には習慣になっていませんでした。

 

取り組んでみようと思ったのは、

金子由紀子さんの「お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし」

を読んだことがきっかけです。

 

まだパラパラっとしか読んでいませんが、私の目指したいところに近いように感じています。

 

①キッチンのカウンターの上のものをすべて片付けること

 

キッチンカウンターの上には、調理器具や、本や、レシートや、薬や、財布、時計等など、

いろいろなものをついつい置きっぱなにしてしまいます。

もともと物は少ない家だと思うのですが、それでも日々いろいろな物は入ってきて、

カウンターの上に居座らせてしまいがちでした。

 

1日の最後にはリセットしてあるべきところへ戻す。

これだけのことなのですが、なんでできないのでしょうねえ(⌒-⌒; )

 

②シンクの中に洗い物を残さないこと

洗い物が嫌いで、食器はなんとか洗っても(食洗機に入れるだけですが)

鍋やフライパンはシンクの中に残したまま、翌朝まで…何てこともあります(ー ー;)

当然翌朝は洗い物からしなければなりません。

 

 

③翌日捨てるゴミはまとめておくこと

ゴミ捨ては、忙しい朝に わざわざまとめるところからする必要ないですよね。

朝ゴミをまとめていると、他にもやることがバタバタとあるので、新しいゴミ袋をすぐにセットせずにそのままにしてしまう…なんてこともよくあります。

 

 

 

とりあえず5日間実行してみました!

 

img_6935

やってみると、やはり全然たいしたことなくて、

すぐに実行できました。

いや、初日はちょっと大変だったかも。。特に、キッチンカウンターの上にはものが案外たくさん乗っかっていた(こびりついていた?)ので。

でも、初日ちょっと頑張って処分したり片付けたりしたら、翌日以降はそんなに苦ではありません。

なんで今までちゃんとやらなかったのかなあと思います。

これだけで寝る前のスッキリ感が全然違うし、翌日も本当に気持ち良く起きられます。

朝ごはんの支度にもすぐに取りかかれます。

 

それに、ここだけは片付けようと決めただけだったのですが、

そうするとダイニングテーブルの上も片付けたくなって笑

結局リビングもダイニングもキッチンもとってもスッキリした状態で1日を終えることができるようになってきました。

IMG_3941

この習慣を実行するためには、

子供のおもちゃも夜お風呂に入る前にしっかりと一緒に片付け、

夕食の片付けにもすぐに取りかかる必要があります。

 

でも、寝る前のスッキリ感と、翌朝の気分の良さを数日でも体験すると、

それを維持したくなってきました。

 

今はまだ4日ほど続けただけなので、「習慣」にはなっていません。

2週間続ければ、習慣になる と言われているので、

まずは2週間継続してみようと思います。

 

 

自分には無理そうだなあと思うことも、

最初の一歩を踏み出せば案外たいしたことではなかったりします。

 

一度にいろんなことがすっきりしたらどんなに気持ちがいいかなとも思います。

でも、それを維持するためには。。。

こつこつ習慣化していくことがやはり必要なのでしょうね。

そして、行動を習慣化するために大事なことは、簡単そうに思えることを一つずつ達成していくことのようです。

理想像に一度に近づけようとするととても大変で、時間も労力もかかりそう。そう思うと踏み出せないのでいつまでたってもその理想像には近づけない。

でも、出来そうなことを一つ取り組み続ければ。。。

ちょっとずつ理想像に近づいていけるはず。

 

よし!新しい寝る前の習慣を身につけて、家事のルーティン化を進めていこうと思います!

すっきりとした心地よい暮らしを目指します(^ ^)

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

-ライフスタイル