初めての「ぬか漬け」。容器もいらない簡単セットで気軽にやってみます。

Pocket

ぬか漬け」がずーっと気になっていました。

シンプルな心地よい暮らしを目指すようになり、

また子どもたちが生まれたことから、食生活への意識も大きく変わりました。

日常生活をしっかりと丁寧に楽しみたい。

そんな風に考えるようになりました。

私にとって、ぬか漬けのイメージは、これにとってもフィットします。

ちょこっと手のかかる漬物を管理することは、

「面倒」なことでもあるし、省いたっていいことです。

余分なことは手放し、時短家事を工夫するけれど、

本当に良いと思うもの、自分の大切にしたいことには、時間と手間をかける。

それが、日常生活を丁寧に楽しむことなのかなと思います。

なので、体に良い発酵食品「ぬか漬け」に挑戦しようと思いました。

家族の健康を、子どもたちの成長を、食生活で支えたいなあと思っています。

親になることができた今だからこそ、子どもが成長期の今だからこそできることは、

体に良い食事をつくること。

そう思い、食材、調味料なども、できるだけ体に良いものを選ぶようにしています。

(現実には、お惣菜も使うし、外食だってしますが笑)

悔いなく日常生活を楽しむために、今月からぬか漬けを始めます!

月初めに調味料をまとめて購入するので、早速ついでにぬか床のセットも購入。。

ぬか漬けを作りたいけれど、やはり育児もあるし、仕事復帰も考えると、

ぬか床から作り、毎日かき混ぜて、、、というのは難しい気がして、

できるだけ簡単にできるものからやってみることにしました。

ということで、購入したのがこちら。

発酵ぬかどこ ミニ 500g[みたけ ぬか床・漬け床]

選んだポイントは4つ。

①毎日かき混ぜなくて良い。

②冷蔵庫で管理できる。

③化学調味料は無添加で、原材料は「米ぬか、食塩、昆布、唐辛子、ビール酵母」だけでシンプル。

④ぬか床のセットには、タッパーなどが付いているものもあるけれど、これはチャック付きの袋。より場所をとらないし、ものが増えない。

そんな理由でこちらを選択しました。

1キロのものもあったのですが、控えめに「ミニ」サイズの500グラム。

これはかなり小さいのかもと思いますが、

味も分からないし、とりあえずお試しのつもりです。

難しいことにいきなり手を出すのは大変なので、手軽に試してみるのには本当にぴったりだと思います。

一歩踏み出して行動してみることが大事

多分明日届くので、実際に漬けてみたらまた書きたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日々の更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

関連コンテンツ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告